NEWS 女優

多部未華子と新垣結衣、共演NGの真相。

1.

今夏のドラマで大ヒットを記録した多部未華子(31)主演の「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)。初回が14%台で、第2、3話と12%台に下落したが、第6話あたりから大幅に盛り返し、最終的に平均視聴率が15%を超えた。これは脚本が視聴者に受けた典型的なパターンだし、多部の女優としての評価も上がった。最終回の視聴率は、19.6%(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。同じTBS系の火曜22時枠で放送された新垣結衣(32)主演の「逃げるは恥だが役に立つ」の20.8%に及ばなかったが、平均視聴率では僅差だが「わたナギ」が上回った。つまり結果は“引き分け”といったところだろう。

 なぜこんな勝ち負けみたいな比較をするかといえば、2人が“共演NG女優”だからだ。多部は女優デビューから18年、新垣は16年が経過するが、これまで映画やテレビで共演したことは一度もない。しかし、2人の関係が険悪かといえば、“同志”や“親友”と呼んでいいくらい非常に良好だ。高校の同級生で、現在もプライベートでは仲が良く、多部は新垣のことを「ゆいぼう」と呼んでいる。

■高校3年間ずっと一緒だった

 新垣は高校3年間で学校を欠席する日以外、いつもランチを多部と一緒に食べていたと明かしている。高校時代、すでに仕事が忙しかった新垣に、多部がノートを貸してあげたり、勉強で分からないところがあれば一生懸命、新垣にレクチャーしていたという。女優を目指して沖縄から上京したばかりの新垣にとって、“東京で初めてできた友達”が多部だったというわけだ。

 当時、新垣は事務所の寮暮らしで、時々、東京西部にあった多部の自宅にも遊びに行っていたそうだ。時間があると2人は学校近くの目黒川沿いを歩きながら、将来の夢を語り合っていたという。まさにアオハルを絵に描いたような美しいシーンだっただろう。

 2人が高校を卒業してから2年目、多部が2009年にNHKの朝ドラ「つばさ」の主演を射止めた時、新垣はまるで自分のことのように喜んでいたと同級生は語る。

 ところが、当事者同士がこんなに仲良しなのに、キャスティングの段階になると、“共演NG”のリストに入れられてしまうというから、芸能界とは実に不思議な世界だ。

「それはあくまで所属事務所の都合です。女優をプロモーションしていくに際して、同い年でキャラクターが重複するとなれば、何としても共演を避けようとするのが芸能界。仮に共演にこぎ着けたとしても、今度はクレジットの順番を巡ってひと悶着が起きることは火を見るよりも明らかですからね」(芸能関係者)

 こんな事情もあるだけに、新垣が「逃げ恥」で開拓したTBS火曜ドラマ枠のメインキャストに抜擢された時、多部の心は「うれしい」と「どうしよう」のはざまで激しく揺れ動いたに違いない。

「コロナ禍の影響で、『わたナギ』のレギュラーオンエア前に『逃げ恥』の特別バージョンが流されたのですが、この『逃げ恥』のエンディングで多部がキレッキレの“恋ダンス”を披露して大騒ぎになりました。実はこのアイデア、多部側が提案したもので、関係者の間では親友の新垣へのエールだった……と解釈されています」(テレビ関係者)

「逃げ恥」をリスペクトしつつ、「『わたナギ』も負けないわ!」という多部のメッセージだったのかもしれない。

 所属事務所の熱心なプロモーションもあって、新垣の方がしばらく若干リードする形となったが、多部も朝ドラ主演以降、演技派として確固たるポジションを築いている。こうなるとますます2人の共演作を見てみたい気もするが、芸能界の旧態依然とした慣習が改善されたらそれが許される時も来るかもしれない。

 2人が絡んだら、一体どんなドラマ、映画になるのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b52f3895c7f16eba15747054f3b3722aa5c5296a

2.

 

キャラクターが重複?
6.

 

どっちも大好きだぴょん♡
7.

 

多部の写真なんでそれ選んだww
悪意あるだろこれwえ
10.

 

意外に太い脚(;´Д`)ハァハァ…。

34.
>>10
Χ  こういうのでいいんだよ
〇 こういうのがいいんだよ
18.

 

ガッキーより多部ちゃんが早く結婚しちゃうとは
38.

 

そもそもクレジットの順番以前に、この二人両方を活かせるシナリオが無理だろ
ダブル主演なら全く違う雰囲気の二人を用意しなきゃ話が膨らみにくい
45.

 

逃げ恥とわたナギって引き分けなのか?
確か逃げ恥ってキスシーンで2ちゃんねるのサーバーぶっ飛んだ伝説のドラマだぞ
54.

 

多部ちゃん可愛くなったな
66.

 

どっちもペッタンコ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1599957639

本日の人気記事

-NEWS, 女優
-,

© 2020 アイドルトレジャー